ペロッ…これは…!

ローテを失ったローテ勢

テラスタル 事前あれこれ

こんにちは。青酸かりです。

ポケモンSV楽しみですね。
今回は新ギミックであるテラスタルについて考えてみたいと思います。
自分用メモみたいなものですし別に強者でもないので、理解浅かったら笑い飛ばしておいてください。

以下常体になるかも

 

まず大前提ですがテラスタルの仕様は以下の通りです。

・テラスタルをしたポケモンのタイプを変更
・個体によってテラスタイプは決まっている
・バトル中1回のみ使用可能
・交代しても継続する
・元のタイプと同じテラスタルは火力が上がる(おそらく適応力と同様でタイプ一致が2倍になる)
・(おそらく)特定の持ち物は必要ない

まあバトル中1匹だけ好きなタイプになれるよ~ってことですね。
タイプが変わる恩恵は攻撃面と防御面の両方にあり、構築の6匹をあらゆるタイプに変化させられるということで、構築の幅と戦略の幅がとんでもなく広がります。

幅が広いのでテラスタルと一口に言っても色々な種類のテラスタルが考えられるので、ざっくりと種類分けしたいと思います。

 

①タイプ一致テラスタル

攻撃的なテラスタルで、後述する種類のテラスタルとは両立できません。
一応複合タイプは単タイプになるので防御的に役に立つことが無くはないですが、防御面を期待して採用することはほぼ無いでしょう。
火力が上がるだけなので運用方法はテラスタル前と変わらず、構築・選出・戦闘において最も汎用性の高いテラスタルと言えるでしょう。
あまり積極的にテラスタルはせず、ここでテラスタルをすれば大きなアドバンテージが得られるという場合にのみテラスタルするものだと思われます。
特別テラスタルしたい理由がない普通のアタッカーであれば、とりあえずこのテラスタルにしておけば良いでしょう。
レイドしなくていいので厳選難易度も低いのも良いですね。

 

②サブウエポンテラスタル

これは攻撃的なテラスタルですが、後述する③と両立することで防御的なテラスタルにもなり得ます。
単にタイプ一致技でないサブウエポンを1.5倍で使用できるというだけのテラスタルです。
ラスタルのために無理やりサブウエポンを採用していなければ、テラスタルしなくても普通のアタッカーとして使用できるため汎用性の高いテラスタルです。
しかし汎用性に対して壊し性能はそれなりにあり、急に想定の1.5倍の火力を出されて倒された場合の損失は大きいです。
技スぺに余裕があればテラバーストを採用することで、汎用性は下がりますが壊し性能を格段に上昇できます。
弱みはテラスタル後に元々のタイプ一致技の火力が下がる点で、特に元タイプが微妙なポケモンだとサブウエポンとして役に立たない場合があります。
耐性が変わってしまうのもポケモン次第で後に響くかもしれません。

 

③耐性逆転テラスタル

防御的なテラスタルで、不利対面を逆転させます。
攻撃を耐えられて返しに倒されることを回避する、攻撃を耐えて返しに倒すといった攻撃的な使い方から、受けポケモンの耐性を変更することで突破を困難にする防御的な使い方もあり、幅の広いテラスタルと言えます。
抜きエースで自然に②と両立できると非常に強力で、本来止まるはずのエースが止まらずそのまま決着まで持っていけることも大いにあり得るでしょう。
受けポケモンでは相手を詰ませることが目的となり、相手の構築と残りポケモン次第に合わせたテラスタルを切ることができれば突破不可能な状況を作ることができます。
また、消極的なテラスタルにはなりますが、起点作りポケモンでテラスタルをするケースも考えられます。
起点を作りたいのに不利対面で起点が作れず後ろに引くこともできない場合に、1ターン生き残るためのその場凌ぎができます。
攻撃的な使い方と起点作りの使い方では自分本位でタイプを考えることができますが、受けの場合には自分の構築や環境に合わせてタイプが決まるので厳選と構築と運用のハードルがとても高いです。

 

④テラスタル前提ポケモン

おそらく9世代の対戦で最もストレスになる要素です。
完全に元のポケモンとは別のポケモンとして運用します。
攻撃的にも防御的にも使用することができますが、特に強いのは攻撃的な方でしょう。
防御的な使用では元のタイプが貧弱なポケモンを有効なタイプに変換するのみですが、攻撃的な使用になるとテラバーストで技範囲外から初見殺しを仕掛けてきます。
最も積極的なテラスタルであり、構築と選出の幅を狭めることにはなりますが非常に強力です。
メガシンカ枠のようなものと考えると構築に2匹までなら普通に採用できますが、メガシンカと違ってどのポケモンがその枠であるか分からず、持ち物を持てることも考えると全てに対処するのは困難を極めます。
壊れ要素には壊れ要素をぶつけるしかないので、自慢のポケモンを考えましょう。

 

ざっくりと4パターンに分けましたが、その中でも細かく分かれるため戦略の幅が広すぎます。
これが良いことであるのかのか悪いことであるのかは発売後に体験しないと分かりません。
個人的にはテラバーストの威力とバトルのバランスが反比例すると思っているので、テラバーストの威力を早く知りたいです。

 

次に、テラスタルによって強みが増す要素についても軽く記しておきます。

・様子見できる技

みがわり、まもる、催眠等ですね。
幅が広すぎて対処が困難なテラスタルですが、テラスタルさせてしまえば後は普通のポケモンバトルです。

・素早さの早いポケモン

攻撃的なテラスタルをする場合に素早さが高いと理不尽を押し付けやすいです。

・先制技

火力が僅かに足りない場合にテラスタルすることで落としきることができ、散り際にも火力の上がった先制技を使って退場できます。

・一貫性があるタイプの攻撃技

相手のタイプ変化による影響が少ないです。

・数値受け

相手のタイプ変化による影響が少ないです。

 

ラスタルそのものについての内容は以上です。

これ以降は内定ポケモンのテラスタイプを適当に考えたものになります。
強さ的な意味で考える必要がないポケモンは省きますが怒らないでください。
基本的にシングル想定で、一応ダブル用ポケモンっぽいのはダブルで考えますが、ダブルはにわかなので変なこと書いても許してください。

 

ライチュウ
ダブルのサポートポケモンなのでまずテラスタルしないと思う
電気技あるなら電気技で、なければ構築内の範囲技に巻き込まれないタイプか飛行で地面透かすかくらい

ライチュウ(アローラ)
電気で破壊力上げてもいいし地面に刺さってサブウエポンある水草でもいい

ペルシアン(アローラ)
あまりテラスタルするポケモンではないが、イカサマの火力上げる悪か弱点逆転できる毒とか

ゴルダック
雨パ運用だろうし水で破壊力増せばいいと思う
テラバースト採用できるスペースはありそうだけど雨エースが水タイプ捨てるのはちょっとどうかな

ウインディ
技範囲広いけどこれと言って変えたいタイプもなく、かといって炎テラスタルしたいかと言われるとそうでもない
神速の火力増すノーマルとか、水タイプ突破するために電気でワイルドボルトとかの方がまだ勝利に貢献しそう

・ヤドラン
あんまり耐性変えたいとも思わないし、受けポケモンなので環境と構築と相談しないと分からない
雑に鋼とかつけとけばなんかしら役に立ちそう
元の水が炎と地面に強いので

レアコイル
技スぺ空いてるからテラバーストで破壊してこう
めざパに倣って氷か炎

ベトベトン(アローラ)
タイプが強いポケモンだからあまり変えたくないけど、タイプ一致なら悪の方が強そう
一応先制技としてかげうちがあるのでゴーストも視野

パルシェン
攻撃面しか考える必要なし
水か氷か岩か打ちたいタイプでテラバースト

・ゲンガー
ゴーストかサブウエポンのタイプか
どうしても打ちたいタイプがあればテラバーストの採用もできるけど補助技入れた方が強そう

・ラッキー
まず全人類が考えるゴーストがあるけど、環境次第で何にでもなれる
テラスタイプの異なるハピラキを構築に入れることができてしまうのがヤバすぎる

ギャラドス
自然にサブウエポン採用出来て弱点を逆転できる地面
環境回ったら変わると思うけど一旦ね

シャワーズ
水タイプ強いからあんまり変えたいと思わないけど、タイプ一致テラスタルするポケモンでもないし耐性変えられるタイプつけ得ではある
草と電気と戦えて元々の水と相性良くて耐性が強いとなると鋼かなとは思う

カイリュー
耐性を逆転させるなら鋼だけどアイアンヘッド入れると汎用性が下がる
格闘飛んでこないだろうし神速あるしノーマルも面白い

マリルリ
ぽんぽこテラ水アクジェで世界壊す

・ヌオー
草に耐性のあるタイプでさえあればなんでも
どれにするかは型と構築と相談

・エーフィ
主にバトンでの使用になるので、ギミックエースはテラスタル前提でも問題なさそう
アシパするならテラスタルほぼ意味ないので、耐性重視のテラスタルで回復しながら戦う型になる
タイプは割と何でもいいけど、通りが良くて耐性も結構良くて無効がないと嬉しい
悪タイプ呼ぶしフェアリーかな

ブラッキー
あまりテラスタルするポケモンではないが、イカサマの火力上げる悪か弱点逆転できる毒とか(アローラペルシアンからコピペ)

ハッサム
鋼テラスタル剣舞バレパンで世界壊す

ドンファン
技範囲広いし先制技のこおりのつぶても覚えて頑丈もあるので何でもできる
できるけどこいつでテラスタルするかと言われるとしない

ハピナス
ラッキーのとこで書いたのと同じ

バンギラス
ゴーストテラスタルで騒がれてたけど格闘透かせるだけで言うほど強くない
岩が一番汎用性高そうだけどあんまりテラスタルしたくもない

ペリッパー
攻撃面ならタイプ一致の水か飛行で良くて、耐性考えるならギャラドス同様に地面
あまりテラスタルするポケモンではない

サーナイト
技範囲広いので攻撃技のタイプならまあなんでもよい
鋼に対処しやすい炎とか良いけどその後が弱そう

キノガッサ
先制技ある格闘が丸いけど他に理由があれば草とか岩でもいい
耐性変えてポイヒとかもあるけど受けるポケモンじゃなくてハメるポケモンなのであんまり

ハリテヤマ
ダブルのサポート要員でありつつ、鋼になって弱点を返しながら一致先制技が打てるようになるので太鼓から暴れることもできる
先制技封じるあのキリンが少なければありだけど厳しい

ヤミラミ
フェアリーに耐性あれば何でもいいけど炎毒鋼で耐久するなら鋼か毒かなあ

コータス

草になってソラビしても良いけどあんま火力ないし、苦手を克服するより強みを伸ばすポケモンだと思う
シングルで起点作りするなら地面タイプになればとりあえず1ターンは生き延びそう

オニゴーリ
耐性良いタイプになりたいけど鋼は元タイプと弱点が被るのでちょっと嫌
ハメれる段階になったらタイプ関係なくハマるし、弱点少なくて何かしら無効あるタイプになって勝てる対面増やすのがいいかも
ゴーストとかフェアリーとかノーマルとか地面とか

ボーマンダ
耐性考えると鋼なんだけど鋼技が鋼の翼かアイアンテールかテラバーストなの弱すぎる
フェアリーと氷にだけ耐性あればいいなら炎の方が攻撃面も強そう

ムクホーク
飛行かノーマルで破壊力増すのが丸い

・フワライド
元が飛行なので地面技が飛んでこないと踏んで電気、弱点少し返せて耐性強い鋼と悪とか
タイプ変えて小さくなるされるの地獄だ

ドータクン
ラスタルするポケモンではないと思うが、とりあえず浮遊なので電気
それ以外だと弱点をある程度返せる悪とか

ルカリオ
格闘も鋼もノーマルも先制技あるので好きなの選べばいい

ユキノオー
氷で吹雪と礫の範囲広げるくらいしか候補ない
あまりテラスタルするポケモンではない

マニューラ
タイプ一致の氷悪か、テラバーストを採用することも可能
耐性面は考える必要がないので自分本位で考えよう

カバルドン
あまりテラスタルしたくはないがどうしても引けない時のために弱点をある程度返せる鋼とか
岩で特防あげるのも面白そう

ジバコイル
基本的にレアコイルと同じだけど、磁力で鋼タイプハメするならこっち
仮想敵によるけど鋼とそのサブウエポンに耐性があるとよい

ロトム(ヒート)
とりあえず浮遊だしタイプ一致なので電気がかなり丸い
テラバースト採用もできなくはないけど汎用的に使いたいから電気でいい

ロトム(ウォッシュ)
同上

ロトム(カット)
同上

ドレディア
草しか攻撃技ないからとりあえず草が候補
テラバースト入れるにしても眠り粉お先にどうぞ守るから1つ切るのは無茶
生きてれば何かしらサポートできるので耐性変えても良いけど草タイプ弱すぎて補完が難しい

ワルビアル
シングルならバトンエースしてつけあがるが通らない悪フェアリーに通るタイプなら何でもいいと思うので、片方弱点つけてもう片方に等倍で通る鋼やフェアリーなど
ダブルならタイプと威嚇を活かしてサイクル気味に戦うことになると思うので、あまりテラスタルしたいとは思わないので、適当にタイプ一致つけておけば良いかと
ツボつくなら地面テラスタル地震するしかない

メブキジカ
タイプ一致もいいしサブウエポンのタイプもいいしテラバーストも採用できるかも
たぶん横にコータスいるからそこと攻撃面の補完ができるといい

フリージオ
タイプ弱いからテラスタルしたいけど零度考えると氷タイプ奪うのもどうなんだともなる
受けポケなので構築次第なのだが、浮遊なのでとりあえず電気にして数値受けという選択肢がある

サザンドラ
耐性で考えると毒とか鋼が補完できていいけど技がゲップとラスカなのしんどい
悪で弱いものいじめするのが雑に強いと思う

ファイアロー
飛行でテラバーストしたいけど先制技になるのかな

ビビヨン
攻撃面は一切気にする必要が無く、耐性というよりかは連続技に対して強く出られるタイプにすべき
つららばりとかロックブラストに対処できる鋼

ニンフィア
火力特化のフェアリーも良いし、型次第ではテラバーストも採用できるが、マジカルフレイムあれば鋼への対抗策としては十分かなと思わなくもない
テラバーストなしマジカルフレイム採用の炎テラスタルでも十分に不利対面返せそう

ヌメルゴン
弱点を返すなら鋼だけどヒスイヌメルゴン使いたいな

オドリドリ(めらめら)
めざめるダンスが実質テラバーストになるので汎用性ありつつ変なタイプの技も打てるが、シングルで使うには数値が足りない
ダブルで隣と一緒に舞うとして何タイプが良いかもよく分からない
一応めらめらは炎の舞を強く使えるので炎にする利点があるけど、炎の舞の使い手が存在するか怪しい

オドリドリ(ぱちぱち)
タイプサンダーなので別に変えたくない
一応耐えさえすれば勝てる場面とかを考慮すると弱点を返せる鋼か

オドリドリ(まいまい)
まいまいにするならゴーストで一貫性取るのが良いんじゃなかろうか

ルガルガンまひる
ダブルで上から岩テラスタル岩雪崩マシーン

ルガルガン(たそがれ)
先制技あるので岩タイプが無難だけど、サブウエポンのタイプでもいいしテラバーストしてもいい

ドヒドイデ
電気透かせて耐性もまあまあ良い地面タイプで物理受け運用とか
受けポケモンなので環境と構築次第で何でもありではある

バンバドロ
特性でB上げて格闘ボディプレス気持ちよさそう

ミミッキュ
汎用的に使いたいポケモンなのでゴーストが丸いと思う
かげうちもあるので

・アーマーガア
タイプ優秀だし電気と炎を両方半減できるタイプがないのであまり向いてない
構築次第で電気を意識するか炎を意識するか考えてタイプ選ぶといいかも
アタッカーするなら飛行で、格闘ボディプレスとかも面白い

・カジリガメ
雨エースだろうし水が丸い

・セキタンザン
岩テラスタルで岩雪崩してればいいんじゃないかな

・タルップル
鋼で耐久するぞ~~~~~~

・ストリンダー
ノーマルがヤバすぎる
ちょっとだけ弱くなったカイオーガ
悪いこと言わないからシングルダブル問わず対策しとけ

・ポットデス
殻破ったあとに耐性気にしてもしょうがないので、殻破るタイミングで弱点を逆転できる悪か、突破力を上げるゴーストか、技スぺ空いてるのでテラバーストもいい

・ブリムオン
タイプ一致か鋼対処しやすい炎でいいと思う

・ニャイキング
鋼テラスタルで火力がすごい
強くはないと思う

・モスノウ
特殊対面でテラスタルして蝶舞して強い
テラバーストで技範囲広げたいので攻撃面で氷と相性良くて弱点少ない電気とか

・コオリッポ
特性で攻撃無効しながら腹叩いてテラバースト
攻撃面で氷と相性良い電気とか、攻撃的なタイプなら何でもいいけど

・リキキリン
ハイパーボイスの取得方法があればノーマル、無ければ弱点返しつつ範囲技使えるフェアリーでダブルバトルを破壊しよう

 

皆さんの考えた自慢のポケモンがいたら教えてください。

 

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。