ペロッ…これは…!

ローテを失ったローテ勢

トリックマジック 最終47位 レート1787


※最終順位ではないです

【構築経緯】

ゴーストのみである以上どこからでも弱点をつかれるため、行動保障を持てるポケモンとして+襷+ハバタクカミからスタートしたが、ハバタクカミがテラス切らないと弱すぎるため解雇。

積みが強いポケモンが多く存在し、中には小さくなる等も存在するため精神の安定のためにHDアッキの実、使用感の良かった鋼テラス眼鏡を採用しテラスタル前提のエースとした。

エースを強く動かすために壁、ラスト一枠がどうしても決まらなかったためヤミラミと並べて選出圧が強いを見せポケとし構築が完成した。

 

【個体解説】


ミミッキュ(ノーマル)@カシブの実
化けの皮 意地っ張り H4 A252 S252
シャドークロー じゃれつく 草分け 影うち

対面最強草分けカシブミミッキュ
当初は珠呪いで使用していたが初手対面で負けることも多く、初手対面での勝ちのみを優先した型にした。
呪い剣舞が欲しい場面は多々あるがどれも切れなかった。

 


ゾロアーク(フェアリー)@気合いの襷
イリュージョン 陽気 A252 B4 S252
シャドークロー 叩き落とす 影うち 呪い

構築に入れておくだけでミミッキュにドラゴンアローが飛んできたりする入れ得ポケモン
ミミッキュが完全に搦め手を捨てたため、こちらで呪いを採用することで耐久型に多少抗えるようにした。
本選の段階ではあまり強いと感じておらず、殆どミミッキュを選出していた。
ミミッキュを出すメリットが薄く、呪いが刺さりそうな場合のみ選出した。

 


・ラウドボーン(ノーマル)@アッキの実
天然 穏やか H252 B36 C4 D156 S60
フレアソング シャドーボール アンコール 怠ける
※HB:アッキ発動後に意地適応力イダイトウの等倍ウェーブタックル2耐え
 HD:控えめC4サーフゴーの等倍ゴールドラッシュ4.68%の低乱2発
 S:努力値捻出できるだけ最大

構築で唯一最初の仲間大会から最後まで型を変えることなく採用し続けたポケモン
ソウブレイズやシャンデラ等の苦手なポケモンは存在するが、それを補って余りあるパワーと積みへのメタ性能から手放せなかった。
S振ってアンコール採用することでラウドボーンにラウドボーンを投げて解決していた。

 


・サーフゴー(鋼)@拘り眼鏡
黄金の体 控えめ H228 B4 C212 D4 S60
ゴールドラッシュ シャドーボール 10万ボルト 自己再生

耐久サーフゴーが上手く使えなかったため、火力でゴリ押す鋼テラス眼鏡を仲間大会で使用したところ使用感が良かったためそのまま採用した。
トリックを使用したい場面が少ないため切り、ゾロアークの叩き落とすに対して一番強い自己再生を採用したが正解だった。
火力は申し分ないが行動保障持ちに弱いため、扱いは少し難しかった。
終盤の試合で、予想外に削れてしまったサーフゴーを何とか自己再生で回復しつつ、電気テラスラウドボーンを鋼テラス眼鏡ゴールドラッシュで押し切った試合があり、この型が完璧にハマって嬉しかった。

 


ヤミラミ(毒)@光の粘土
悪戯心 図太い H252 B124 D132
イカサマ リフレクター 光の壁 電磁波
※光の壁込みで臆病C252ハバタクカミのムーンフォース耐え

仲間大会で壁バトンパで遊んでいた際に、壁下のラウドボーンが強かったためバトンは解雇しこちらだけ採用した。
当初は挑発を採用していたが、挑発があることで色々ケアしようとして裏目に出ることが多かったので、思い切って挑発を切り電磁波に変更した。
実はTOP3に入るくらい好きなポケモンなので強くて良かった。

 


・ゲンガー(悪)@拘りスカーフ
呪われボディ 控えめ H92 B4 C52 D252 S108
シャドーボール 悪の波動 道連れ 毒菱
※S:スカーフ込みで最速ドラパルト抜き抜き抜き
※C:D4ドラパルトをシャドーボールで確定1発
※HD:臆病C252ハバタクカミのシャドーボールが37.5%の乱数1発

ラスト1枠が決まらなかったので見せポケとして採用したが2回選出して2勝した。
ヤミラミと並べることで毒菱を匂わせ、ハバタクカミの挑発で対策しにきた相手はシャドーボールから入ることで結構な確率で勝つことができる。(仲間大会で1勝)

 

【選出】

or

9割以上これしか選出していない。
稀にorで選出した。

 

【感想】

ランクマと並行して仲間大会に毎日構築を変えつつ6回出る程度にはモチベ高かったので、それなりに勝てて良かったです。
来月も竜王戦予選があるので出ると思います。

 

マストドンにおいでよ@seisankary@mstdn.jp