ペロッ…これは…!

ローテを失ったローテ勢

【剣盾シングル】明日使えるポケモン5選

こんにちは、完全にUSMサボっていた青酸かりです。
ダイマックスが予想よりバランス良かったので、今作はサボらない予定です。

S1の構築記事は今日明日で爆勝ちしない限り書くことはないと思いますが、今回は自分がS1で育てたポケモンの中から役に立ちそうなポケモンを5匹ほど紹介したいと思います。

 

以下常体にはなりません。

 

 

f:id:seisankary:20191230155459g:plain

ドータクン@光の粘土
呑気HBd(一応最遅) 耐熱
徹底抗戦/スピードスワップ/リフレクター/光の壁
(↑てっていこうせんの漢字表記が分からない…光線ではあると思うが)

今作で習得した徹底抗戦とスピードスワップのおかげで起点作り界隈の最高峰まで登り詰めた(とぼくが思っている)ポケモン
遅いSを相手に渡すという使い方ができる唯一のスピードスワッパーで、電磁波や岩石封じを対処できるポケモンにもS操作を通せます。
徹底抗戦で火力を出しながら退場できるのも偉いです。

 

f:id:seisankary:20191230155519g:plain

ニンフィア@オボンの実
図太い フェアリースキン
H172 B236 C68 D4 S28
ハイパーボイス/マジカルフレイム/リフレクター/欠伸

最近はかなり増えてきたニンフィア
ミミッキュのダイホロウや意地ギャラドスのダイストリームの、リフレク無し一発目+リフレク有り二発目耐えます。
マジカルフレイムとリフレクターで軽い起点作りができ、欠伸による誤魔化しもあり適当に初手に投げると良い仕事をしてくれました。
Sについては、バトンすることもありそうな構築使ってたのでS+2でリザードン抜けるところまで振っただけです。60族周辺の素早さチキンレースだるい

 

f:id:seisankary:20191230155532g:plain

ルチャブル@弱点保険
陽気 型破り
H60 A252 B4 D76 S116
インファイト/ブレイブバード/アイアンヘッド/バトンタッチ

最速リザードン抜き、ダイマックス時に補正有りロトムのダイサンダーと補正無しギャラドスのダイジェット耐え。
ダイジェット弱点保険バトンタッチのライバルにはトゲキッスがいますが、あちらとは違いダイナックルとダイスチルもあるので、保険が発動しなくても積んでいけるのが強みです。あとミミッキュをカモれるところ。
結構頑張って使ってたけれど弱点保険が発動しないとパワー足りなくて諦めました。誰か使ってください。

 

次は二匹セットでの紹介です。

f:id:seisankary:20191230155545g:plainf:id:seisankary:20191230155600g:plain

お、サイクルかな~?

 

 

f:id:seisankary:20191230155545g:plain

トリトドン@気合の襷
臆病 呼び水
H132 C124 S252 (B個体値を下げた方が良い)
凍える風/カウンター/置き土産/欠伸

カウンターでH振りダイマギャラドスが落ちます。
S実数値が100で覚えやすい。最速で100です。

f:id:seisankary:20191230155600g:plain

アーマーガア@タラプの実
慎重HbD ミラーアーマー
ブレイブバード/ビルドアップ/羽休め/光の壁

なんかすごく耐えます。たぶん。

あんまり使ってないのでよく分かりません。

 

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。