ペロッ…これは…!

ローテを失ったローテ勢

【SVシングルS11最終369位】月食乱舞

こんにちは。

S11シングルで使用した構築です。

 

【構築経緯】

月光乱舞という戦法が好みで、クレセリアがいない間も剣盾ではムシャーナ、SVではイエッサン♀を使って月光乱舞の真似事をしてる程度には気に入っていた。
HOME解禁でクレセリアが入国したものの、エースになりえるポケモンがいなかったところに赫月ガチグマが追加されたため、対面性能の高いチョッキからスタート。2匹とも月モチーフなのもなんか良い。
初手のガチグマで対面を制すにはテラスタルを切る必要のある相手も多く裏にテラスタルを切れない状況が多々あるので、テラスタルを切る必要が無く月光乱舞展開の後に出して強いを採用し基本選出とした。
が出しにくい場合、は単体性能が低く他の選出に絡ませることが困難なため、復活させるもう一匹のエース要員として飛行テラバのを採用し、2つ目の軸とした。
ここまでで受けサイクルを崩す術がなく1枠で全てを解決して欲しかったためマグスト挑発身代わり守るのを採用。
最後の枠には、対面性能が高く復活させても強く最低限の崩しも可能な剣舞を採用して構築が完成した。

 

【個体解説】


・ガチグマ(水テラス)@突撃チョッキ
心眼 冷静 H244 B12 C252(S個体値0)
ブラッドムーン 大地の力 ハイパーボイス 真空波

基本的に初手に投げて対面的に戦うが、初手に岩オーガポンで荒らしてからトリル三日月の舞でトリル下ガチグマ+頑丈復活オーガポンという流れでも強い。
技構成はテンプレ通りではあるが、この構築ではクレセリアに対して身代わりされることもあるため、そこを切り返せるハイパーボイスの採用は必須だった。
一般的にはD振りの方が多いが、この構築では初手に対面で勝つことを重視しており、環境に多い特殊アタッカーに対してDを振る必要がなかったため振らなかった。
Hに振ることでコノヨザルの命がけを耐えるのも偉く、何度も何もせずに対面勝たせてもらった。
D振っても耐えない眼鏡イーユイのオーバーヒートを耐えるために水テラスタル採用。
オーガポンの草技が一貫するが、陽気炎オーガポンの面影宿しウッドホーンまでは確定で耐えるので、A特化やパワーウィップウッドハンマーでなければ一発は耐えることができる。
S下げたことによるメリットデメリットは色々あるが、デメリットの方が多い気はする。

 


クレセリア(妖テラス)@オボンの実
浮遊 呑気 H252 B252 D4(S個体値0)
ムーンフォース 月の光 三日月の舞 トリックルーム

引いてトリックルーム三日月の舞をとにかく安定させるためにオボンの実。
トリル後に三日月の舞ができるかどうが重要であるためこちらはS0で正解だった。
当初はガチグマを意識して鋼テラスタルにしていたが、悪ウーラオスが重すぎたためフェアリーに変更し、数多の悪ウーラオスを葬った。

 


・イダイトウ(水テラス)@気合いの襷
適応力 意地っ張り A252 B4 S252
ウェーブタックル お墓参り アクアジェット 高速移動

何の変哲もない普通の襷イダイトウ。
ラスタルはほぼ切らないため何でもいいが、トリル下のオーガポンに対してガチグマが勝てず、水テラスウェーブタックルをしたい場面があったので水テラスとした。

 


カイリュー(飛テラス)@青空プレート
マルチスケイル 意地っ張り H116 A204 S188
テラバースト 地震 神速 アクアジェット

殆ど選出していない。選出画面での圧力が主な役割。
トリル運用する可能性もあるため、技をうち分けられる青空プレートとした。
キノガッサが重すぎるため最低限抗えるだけのS振りをした。
アクアジェットは必要ないのでアンコールでも入れた方が良い。

 


ヒードラン(草テラス)@食べ残し
貰い火 図太い H212 B28 C20 D36 S212
マグマストーム 挑発 身代わり 守る

最近は全く見ないマグストでハメることに命を賭したヒードラン
基本選出でどうしても勝てない構築にしか投げないため、受けポケモンに負けず、他のポケモン相手にも多少対面で抗える型にした。
努力値キノガッサや遅いグライオンを抜きたいためS振り、意地パオジアンの聖なる剣を残飯2回で2耐え、無振りテツノツツミに乱数が動くところまでC振り(定数ダメ1回込み68.75%で確定1発)、余りDと振った。
たとえマグストのPPが切れたとしても三日月の舞で回復できるため、このヒードランを拒否できない受けサイクルには滅法強かった。

 


・オーガポン(岩テラス)@礎の面
頑丈(面影宿し) 陽気 A252 D4 S252
棍棒 ウッドホーン 叩き落とす 剣の舞

最後に採用したが構築と完璧にマッチしていた。
ここまでの5匹だと選出の幅が狭いが、初手オーガポンで荒らして裏で詰める、初手オーガポンを切らずに復活させる、イダイトウが出しにくいときに3体目として出す、クレセリアを出さずに対面的に戦う等、幅広い選出が取れるようになった。
Dに4振ることでガチグマの大地の力+真空波で落ちる確率が下がるのでD振り推奨。

 

【選出】

  
基本選出。9割以上はこの中のどれかで投げていた。
初手で荒らしてトリル三日月の舞してもう一度荒らしてラストで詰める。

 

 

ガチグマよりカイリューの方が明確に良い場合にのみ選出した。

@2

キノガッサ入り、受けサイクル、その他どうしようもない場合にのみ選出。

 

  

対面選出。選出した記憶はあまりない。

 

【感想】

久しぶりに序盤から最後まで真面目にランクマをやったが、好きな構築がちゃんと強くて面白かった。
立ち回りが分かりやすく、無理な相手にしか投げないヒードラン以外全て命中安定技であり精神的にも良かった。
構築自体のパワーが高いため序盤はイージーウィンできていたが、終盤は対応した立ち回りをされ続け苦しかった。

来月以降はとりあえずトリックマジックに出てランクマは気が向いたらやります。

 

マストドンにおいでよ@seisankary@mstdn.jp