ペロッ…これは…!

ローテを失ったローテ勢

【SVシングルS22最終491位】ブリムオンガチグマカイリュー

こんにちは。

S22シングルで使用した構築です。

レンタルはあるかもしれないし、ないかもしれません。
順位はサブロムなので画像とTN違います。

 

【構築経緯】

一部ポケモンの型が多すぎて意味不明なため、思考停止で勝てるパワーの高い構築を目指した。

ステルスロックを拒否できるからトリックルームを展開し、トリックルーム下ので削り、トリックルームが切れた後にでスイープする動きのパワーが高く、基本選出とした。
ステルスロックor撒き菱or毒菱を撒ける物理を合わせることで受けループに強く出られるため、条件に当てはまる中から色々な要素を検討した結果を採用。
基本選出だとママングライ等のサイクル構築に有利が取れないため、と合わせて見た目が強いを採用。
ママングライに対してと合わせてTODを仕掛けることも考慮し、HP実数値が高くサイクル構築を貫くパワーのあるを採用。

 

【個体解説】

・ブリムオン(飛行テラス)@気合いの襷
マジックミラー 冷静 H244 B36 C220 D4 余り4 ※S個体値0
ミストバースト サイコノイズ マジカルフレイム トリックルーム
※HD:控えめガチグマのブラッドムーン+真空波確定耐え
※HB:無振りヘイラッシャのウェーブタックル2回確定耐え

マジックミラーによるステロや挑発等の拒否、ミストバーストによる高火力の自主退場を兼ね備えた初手トリックルーム要員。
トリックルームで対面的な構築に強く、サイコノイズと飛行テラスで受けにも強く出られる点が良い。
技は全てよく使うのでこれ以外の選択肢はないと思う。
ミストバーストは読まれることと、ガチグマにトリル2ターン残していればまあ何とかなるので、トリル後にはミストバースト読み交代やステルスロックを警戒して普通に殴るとアドが稼げる。
初手にしか投げていないが、初手対面の相性で大体勝敗が決まる。

嫌なポケモン
・チョッキカイリュー:テラス無しで1.8体くらい持っていかれる
・拘りトリックサーフゴー:襷奪われてガチグマにゴルラされてキツい
・初手ノマテラチョッキガチグマ:基本的に即負け
・チョッキアシレーヌ:ムンフォでC下がると裏ガチグマでテラスしても落ちない
・初手蝶舞ウルガモス:柔らかいとノイズ+テラスブラムとかで落ちるが無理そうならカイリューで誤魔化す
ミミッキュ:あまり出てこないが通常ムーブできないので厳しい
・拘りトリックマスカーニャ:サーフゴーよりはマシ
・オオニューラ:フェイタルだけでも相当な確率で不利取る上に猫あったら終わり
・セグレイブ:氷柱落とし怯んだら負け
・ドドゲザン:アイヘ怯んだら負けで怯まなくても不意打ちキツい
・鉢巻飛行テラスハッサム:避けないと負け
・デカヌチャン:ステロ撒かれる
・バサギリ:ステロ撒かれる
マンムー:氷柱落とし怯んだら負け
・イダイトウ♀:テラス切らないと負ける

 

・ガチグマ(ノーマルテラス)@シルクのスカーフ
心眼 冷静 H244 C236 D28 ※S個体値0
ブラッドムーン 大地の力 ハイパーボイス 欠伸
※HD:臆病サーフゴーの鋼テラスゴールドラッシュ最高乱数以外耐え

欠伸を採用していることを除けば普通のトリル用シルクガチグマ。
基本的にトリル下での運用であるため対面性能を高める真空波の価値が低く、裏にエースのカイリューがいるため、バカ火力のトリルを凌いだ相手に更なる負荷をかける欠伸を採用したが正解だった。

 

カイリュー(フェアリーテラス)@いかさまダイス
マルチスケイル 意地 H4 A252 S252
スケイルショット 地震 龍の舞 アンコール

普通のスケショカイリュー
アンコールは自由枠だがアンコールで楽に拾える試合多すぎて外せなかった。
テラスは鋼と選択だが神速カイリューに弱いことを除けばフェアリーで良かった。
普段は頻繁に使用する命中90技は採用しないようにしているが、強すぎて運負け分は他で拾えるので良しとした。

・ハリーマン(フェアリーテラス)@食べ残し
威嚇 腕白 H252 A4 B36 D212 S4
嚙み砕く 毒突き 挑発 撒き菱
※HD:控えめ眼鏡ドラパルトの流星群最高乱数以外耐え

ステルスロックor撒き菱or毒菱を撒ける物理のポケモンという条件から、対受けルにてハピナスに後出ししやすい耐性をしており、基本選出で苦手なポケモンを呼びにくい見た目をしていて、苦手なママングライに対しても選出して勝ちにいけるポケモンを探した結果、ハリーマンとなった。
ママングライによく採用されているマスカーニャやドラパルトに対し、初手対面からサーフゴーバックが安定し、そこから崩しやTODを行う。
採用時点では撒き菱でも毒菱でもどちらでも良かったが、毒菱を活かせる構築ではないことに加えて、毒菱は回収されてしまうことが気がかりだったので撒き菱にした。
毒菱の方が良かったと思ったことはないが、撒き菱で良かったことは何回かあるのでこれで正解だった。
初手に出てきそうな雰囲気を醸し出してサーフゴーの選出を抑制したかったが、普通に出てきた。

・サーフゴー(飛行テラス)@ゴツゴツメット
黄金の体 控えめ H252 B116 C52 D84 S4
ゴールドラッシュ シャドーボール 自己再生 悪巧み
※HB:無振りママンボウクイックターン+陽気マスカーニャの鉢巻悪テラス等倍叩き落とす確定耐え(意地だと57.04%耐え)
※HD:無振りママンボウクイックターン+臆病ドラパルトの等倍流星群確定耐え(控えめだと56.25%耐え)

ママングライへの恨みを込めたサーフゴー。
サイクル構築に強くしたいため技は悪巧み型、物理受けなわけではないが安易な蜻蛉返りに対して積極的にTODを仕掛けるためにゴツゴツメットを持たせた。

 

・イダイトウ(水テラス)@呪いの御札
適応力 意地 H44 A252 B52 D28 S132
ウェーブタックル お墓参り アクアジェット 高速移動
※H:実数値201(ハリーマンサーフゴーと合わせて合計587)
※HB:意地カイリュー地震2回確定耐え(+A4グライオン地震の乱数ずれるまで追加)
※HD:臆病サーフゴーのシャドーボール確定耐え
※S:余り(準速60族+3)

裏選出のエース。
高速ポケモンも含めて全て貫くために高速移動、グライオンやヘイラッシャにも強気に出られるようになる呪いの御札で採用。
基本的にママングライと受けループに選出し、大体ラス1から3タテしていた。
ミミッキュを呼んでしまうことを除けば構築に合っていた。

 

【選出】

 (稀にor
基本選出。9割以上投げた。
相手の構築をチラ見してスタン寄りだったら何も考えずに選出していた。


対ママングライ。
サーフゴーにテラス切って勝てなかったらイダイトウで全部貫く。


対受けループ。
大体の場合は前二匹で完封はできず、最終的にイダイトウが地割れを一回避ければ勝ちのゲームになる。

重いポケモンがいる場合は変則的な選出もするが、の汎用性が低いため厳しい。

 

【重いポケモン

基本的にブリムオンのところで書いたポケモンを初手に合わせられるとキツい。
有利取られた状態で裏にミミッキュいたら勝ち目ない。
シンプルにガチグマカイリュー受かる構築が厳しいが、鋼テラスサザンドラとかアーマーガア程度には普通に勝てるので気にしていない。

 

【感想】

使ってて楽で強かったが、噛み合わせられたら勝ち目ないのでただ回数こなすしかなかった。
トリルガチグマばかり使っているせいでトリル下での技選びが上手くなった気がする。
今回は強かったけどバレてたら弱い。

以上さようなら。