ペロッ…これは…!

ローテを失ったローテ勢

【S17スペレ】王者ゲッコウガ

(2016/8/8追記)
f:id:seisankary:20160808002218j:plain

総選挙1位で王冠を被っていたので王者の印を持たせてみました。

 

f:id:seisankary:20160808002535g:plainf:id:seisankary:20160808002601p:plain

ゲッコウガ@王者の印
特性:変幻自在 性格:臆病
技:冷凍ビーム/投げつける/影打ち/守る
実数値:177(236)-103(-)-100(100)-132(68)-92(4)-170(100+)

HB:残った努力値で意地オノノクスの逆鱗確定耐えかつHP最大
C:冷凍ビームでH4振りオノノクスを確定一発
D:余り
S:最速ガブリアス+1

面倒だったので臆病5Vで使用しましたが、6Vの方が絶対に良いですし、臆病よりも無邪気にした方が良かったです。

カイリュードンファンを安全に倒すために冷凍ビームと投げつけるを採用し、ついでにオノノクス等にも勝てるように影打ちと守るを採用しました。
(※追記)
鉢巻カイリューに神速された場合2発で落ちてしまうので、それを考慮するとカイリュー対面では守るから入った方が良いです。
神速された場合は鉢巻でしょうので、影打ち連打で神速のPPを枯らしましょう。

 

・影打ち守るの利点

VSf:id:seisankary:20160808005226g:plain
オノノクスはスカーフ以外いないと思っていいので他は考慮しません。
守るで様子を見てから逆鱗ならば冷凍ビーム、馬鹿力ならば影打ちで勝てます。

VSf:id:seisankary:20160808005501g:plain
守るでテクニシャンかポイズンヒールかの確認をします。
テクニシャンなら影打ち冷凍ビームで倒せます。マッハパンチ以外を選ばれたら負けます。
ポイヒガッサには冷凍ビームするしかないのですが、倒せるのかは知りません。

VSf:id:seisankary:20160808005811g:plain(キングシールド無し)
キングシールドがなければ、守る→影打ち→守る→投げつける→影打ちで勝てます。
最初守った後にシャドーボールされたら負けますが、まあされないでしょう。
キングシールドがあったら冷凍ビームするしかない。

VSf:id:seisankary:20160808010135g:plain(拘りアイテム)
拘っていたらノーマル技を選ぶだろうので、影打ちしてTODします。
影打ちは左上に配置しましょう。
拘っていなければ負けます。

倒したポケモン:カイリュー/ドンファン/オノノクス/キノガッサ/ギルガルド/ポリゴンZ/ダゲキ/パンプジン
ダゲキには冷ビ凍りの運勝ちでしたが、性格を無邪気にしてAに努力値を回せば、1戦目には勝てると思います。2戦目からは択です。

ピンポイントメタなのであまり強いとは言えませんし、自分のレートも1800程度で結果残せたわけでもありませんが、使ってて楽しかったので公開します。
自分の構築がカイリュードンファンキノガッサをよく呼ぶためやたら刺さり、選出した試合のうち1回以外全て勝てました。

f:id:seisankary:20160808011806p:plain

f:id:seisankary:20160808011827p:plain

以上です。ここまで読んでくださり、ありがとうございました。