ペロッ…これは…!

ローテを失ったローテ勢

ミドルカップ使用構築「なんちゃって対面パ」

3/4~3/6にメタスラさん主催のミドルカップという大会があったので参加しました。
名前で想像つくかも知れませんが、3段階進化の中間ポケモンが使用可能(例外あり)というルールです。
自分はリトルカップが大好きなので、面白そうなルールだと思い参加しました。

 

使用可能ポケモンの例外ですが、
①ラッキー・ポリゴン2は使用禁止
レアコイルサイドンサマヨールはパーティに1体まで
③特別枠として、中間進化ではない以下のポケモンを1体使用可能
ポニータ ロコン モンジャラ ニューラ ドンメル ユキカブリ
ゴンべ ゾロア チラーミィ テッシード ムウマ ヤミカラス 
ヒポポタス プルリル シュシュプ
天候を変える特性等の他にはない特徴を持っているポケモンが多いですね。

前置きはこのくらいにして構築の紹介に入ります。
構築名「なんちゃって対面パ」
f:id:seisankary:20160306223809p:plain
対面構築風の戦い方をするつもりで組みました。
結果は準優勝でした。
採用順に書いていきます。

f:id:seisankary:20160306224037g:plain
レアコイル@弱点保険
特性:頑丈 性格:控えめ
技:10万ボルト/ラスターカノン/マジックコート/電磁波
実数値:125-*-116(4)-189(252)-90-122(252)
このパーティの制限枠です。
サマヨールは高耐久で突破が難しい分対策されること、サイドンは水・草という圧倒的に不利なタイプが存在することを考慮して、汎用性が一番高そうなレアコイルを採用しました。
頑丈と電磁波で、高速アタッカーのストッパーにもなれます。
マジックコートは好きな技なので採用しましたが、使う機会がほぼ無く使っても普通に攻撃されて跳ね返せませんでした。
リトルカップ同様、猫騙しに対して強い守るでも入れると良いと思います。
持たせるものなかったので弱点保険を持たせましたが、一度も発動せず叩き落とされまくりました。
型破りオノンドの馬鹿力で突破されたので、行動保証になるヨプの実は良いと思います。
選出率100%ですがあまり活躍してないです。

f:id:seisankary:20160306231023g:plain
・ゴースト@気合いの襷
特性:浮遊 性格:臆病
技:シャドーボール/ヘドロ爆弾/挑発/道連れ
実数値:121(4)-*-65-167(252)-75-161(252)
普通のゲンガーが退化したゴーストです。
無難に強かったです。
面倒な戦法を止めたかったので挑発を入れたのですが、不意打ち持ちゴーストが多くそれが強かったので不意打ちの方がいいと思います。
選出率50%、襷ゲンガーと同じ強さです。

f:id:seisankary:20160306225426g:plain
ドテッコツ@進化の輝石
特性:鉄の拳 性格:意地っ張り
技:ドレインパンチ/叩き落とす/雷パンチ/マッハパンチ
実数値:187(212)-172(252)-108(20)-*-71(4)-63(20)
*A特化マリルのじゃれつく耐え
*A特化ヒノヤコマのアクロバット耐え
*S12振りマリル抜き
調整は輝石無しのものです。
当初は突撃チョッキの予定でしたが、進化の輝石が余るという事態に陥ったので持たせました。
このポケモンがとても強かったです。
不利対面がほぼなく、マッハパンチで十分な火力出るのでストッパーや削り残しを削るという器用な動きも出来ます。
雷パンチはマリルヒノヤコマトゲチックゴルバット意識での採用です。
冷パンしたい相手があまりいなかったので雷パンチの方がいいと思います。
選出率100%、文句ない強さでした。

f:id:seisankary:20160306231613g:plain
ゲコガシラ@達人の帯
特性:変幻自在 性格:臆病
技:熱湯/冷凍ビーム/草結び/悪の波動
実数値:131(12)-*-78(44)-128(196)-77(4)-163(252)
*A特化ヒノヤコマのアクロバット耐え
*C252振りゴーストのヘドロ爆弾耐え
特殊ゲッコウガが退化した特殊ゲコガシラです。
耐久調整して珠は持たせにくいので達人の帯を持たせました。
調整に関してですが、ゴーストのヘド爆を耐えても毒になったら死ぬこと、ゴーストが不意打ちを持っていることを考えるとあまり良い調整ではないです。
選出率50%、刺さる相手には滅法強いです。

f:id:seisankary:20160306232514g:plain
ゴチミル@拘りスカーフ
特性:影踏み 性格:臆病
技:サイコキネシス/10万ボルト/エナジーボール/悪の波動
実数値:135-*-91(4)-127(252)-105-117(252)
*最速107族まで抜けます
このパーティの地雷枠…のつもりだったけれど地雷になれませんでした。
削り残しと面倒なサイクルに対して繰り出し、逃がさず倒すことを目的として採用しました。
けれども刺さってる相手は全然おらず、最速スカーフでもニューラを抜けない、キャッチしても火力がなく競り負けそうということで選出は出来ませんでした。
選出率0%、多分弱いです。

f:id:seisankary:20160306230514g:plain
ヒノヤコマ@なし
特性:疾風の翼 性格:意地っ張り
技:アクロバット/とんぼ返り/剣の舞/追い風
実数値:137-137(252)-75-*-73(4)-136(252)
攻撃特化ヒノヤコマです。
削り残しを倒して次のポケモンに一撃を入れる、もしくは剣の舞から全抜きすることを目的として採用しました。
強いと思うのですが大体対策されていて、他のポケモンより出したいと思うことが無かったです。
追い風は弱点保険レアコイルと組み合わせたら楽しそうだと思って採用しましたが選出してないので分かりません。
選出率0%、弱くはないはずです。

決勝戦では2匹追加して8パートナーズのマッチ戦となったので以下の2匹が追加されました。

f:id:seisankary:20160306233623g:plain
・ニューラ@突撃チョッキ
特性:精神力 性格:陽気
技:叩き落とす/氷の礫/冷凍パンチ/猫だまし
努力値:H36 A228 B4 D52 S188
*C252振りゴーストのヘドロ爆弾確定3発
*最速105族抜き抜き
決勝までゴーストに苦しめられたので、チョッキを持たせてゴーストに後出し出来るまで耐久に回したニューラです。
ヘド爆で毒になったら後出し失敗なので調整は微妙です。
普通に襷や珠を持たせた方が強いと思います。

f:id:seisankary:20160306234136g:plain
オノンド@ヤチェの実
特性:型破り 性格:陽気
技:逆鱗/ダブルチョップ/穴を掘る/龍の舞
実数値:149(60)-169(252)-90-*-70-123(196)
*1舞で最速115族抜き
1舞でニューラが抜けるところまでSに割いたオノンドです。
ヤチェの実はニューラの氷の礫で止まらないための採用ですが、そもそも耐久があまりなく積み際の一撃+礫で落ちそうなので意味ないと思います。
地震を覚えなかったので穴を掘る採用しましたが、馬鹿力でいいです。
ミドル最強の積みアタッカーだと思います。

構築は以上になります。
以下、強かったポケモン等について書いていきます。

f:id:seisankary:20160306235231g:plain
ドテッコツ
種族値・技・特性の全てが優秀で使っても使われても強かったです。
間違いなくこのルールで警戒しなくてはならないポケモンでしょう。

f:id:seisankary:20160306231023g:plain
・ゴースト
かなり苦しめられました。
道連れ連打されたら負ける状況が2回もありました。
猫騙しで襷が潰れないのも偉いですね。
対策をするというよりパーティ全体をゴーストに強くしないと厳しいと思います。

f:id:seisankary:20160306235747g:plain
ユンゲラー
高速広範囲高火力アタッカーです。
どうにかして止めないと1体+αは余裕で持っていかれます。

f:id:seisankary:20160306233623g:plain
・ニューラ
リトル最強はミドルでも強いです。今大会最速のポケモンですね。
特別枠なので今大会以外では使えないかも知れないですが、使える場合には警戒しなくてはいけないでしょう。
有利対面を取られると叩き落とすでパーティが崩されます。

他にも強いポケモンはいますが、特に強いと感じたのはこの4体です。
ミドルカップをやることがあれば参考にでもしていただければと思います。

最後になりますが、主催のメタスラさんと参加した皆様方、お疲れさまでした。
とても楽しかったです。ありがとうございました。